すこふくちゃん

社会福祉法人すこやか福祉会

■本部所在地
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-4-10
TEL:03-5648-8250 FAX:03-5648-8251

■本部事務局
〒120-0023 東京都足立区千住曙町4-16 千住曙共同会館3階
TEL:03-5813-9251 FAX:03-5813-9252

ふれあい日記

ちょっと前のお散歩の話・・・「ふらっと秋を探しに」

2022年1月24日 更新

11月の良く晴れた日曜の昼下がり・・・「そういえば、この辺で紅葉してるとこあるっけ」という話になり、久々に外へ出ることにしました。まいほーむ墨田のある押上近辺は、
スカイツリーができてすっかり観光地となって栄えていますが、大通りを一本入ると下町のいい風景が多くあります。「神社にする?いや、公園の方がいいんじゃない?」
ぺちゃくちゃとおしゃべりをしながら一行がやってきましたのは「業平公園」
うわー日曜とあって、親子連れがいっぱい(大人の事情で載せてませんがいっぱいいたんですよ)
おお!ありました。ありました。秋の青空に映える紅葉した木々。 「あら~きれいね~」

と一緒に パチリ
みなさんどうですか 更に映えましたよね ねえ
業平公園はボール遊びなので、いつもちびっ子たちがサッカーや野球をしています。
今日もあちこちからボールが飛んでくるので、ハラハラ
急ぎ足で公園を一周

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、いらっしゃいました。
「王貞治の野球はここから始まりました」とあるように 世界のホームラン王はここ業平が原点なのです。
公園のお隣の業平小学校を卒業されたそうで、この公園でも野球を楽しんでいたと、このように写真が掲げられています。
初めて知った方は、あ~そうなの~ と眺めていましたが、
地元で生まれ育った、まいほーむの利用者さんは「ああ、何年か上に居たわよ」と何ともあっさりした反応。
外に出る機会がめっきり減ってしまい、本当に久々のお散歩でした。
寒さが厳しくなる前に、もう少し遠くまで外出できたらいいなぁと考えるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

まいほーむ墨田