社会福祉法人すこやか福祉会

■本部所在地
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-4-10
TEL:03-5648-8250 FAX:03-5648-8251

■本部事務局
〒120-0023 東京都足立区千住曙町4-16 千住曙共同会館3階
TEL:03-5813-9251 FAX:03-5813-9252

ふれあい日記

グットサービスマナー(葛飾やすらぎの郷)

2018年8月10日 更新

葛飾やすらぎの郷では、サービスマナーの意識を高めるため、

職員のグッドなマナーを紙に書いて投票してもらうことにしました!初めての試みです!!

ここで取り上げたいグッドなマナーとは、言葉使いだけでなく、

例えば、〇〇さんは床に落ちているゴミを率先して拾ってくれる、

〇〇さんは忙しい時でも車椅子の押し方が丁寧、

〇〇さんは利用者の方によく声をかけている、

〇〇さんが離床介助した後のベッドはいつもきれいに整頓されている等、

対人援助サービスのプロとして見習いたいことや他の職員にも

気づいてほしいこと全てが対象です。

約1か月の間に、34の投票がありました。

グッドなマナーをしている職員はもちろんですが、

それを見かけて投票した職員も素晴らしい!!!!

投票してもらったグッドなマナーは

全てグッドマナーレポートに記載し職員から見えるところに掲示しました!!

現在第2回目を行っています!

皆さんも、職員のグットなマナー探してみませんか♪

 

*職員の名前は伏せています*

1.他の援助員では利用者を待たせてしまう時も、利用者優先で動いている。

2.常に利用者のペースに合わせて支援している。

3. 口調がどんなときも優しい。落ち着いています。安心できます。

4. ○○さんが夜勤明けのときは全ての部屋のカーテンが開けられていてきちんと縛ってある  ので見習いたい。

5職員に対して誰よりも早く挨拶をしている。その姿勢にカンパイ。

6. 援助員たちに対して、ケアをしながらも明確な指示を出していました。これこそチームワークです。

7. ケアの際に小まめに利用者に声をかけている。スタッフの中にはたんたんと無言でケアする人もいるが、利用者からすると小まめに声をかけてくれたほうが安心できると思います。

8. ○○さんが離床介助した後のベッド環境は驚くほどキレイ。

9. ○○さんのケアは利用者の自立支援を促すケアをしていると感じます。

10. 利用者と目線を合わせ話しかけ、時にはボディタッチも含め利用者に寄り添う姿勢がみられる。

11. ○○さんは利用者、家族、外部の方にも大きな声で挨拶しており気持ちがいい。

12. クリミールを飲んでいる方の介助後に温タオルで口元や喉を拭いていた。その後に確認するとキレイに拭き取れていた。素晴らしい。

13. 先日、以前やすらぎの三丁目に実習に来た方がすこやかの採用面接を受けたそうなのですが、やすらぎを第一希望したそうです。理由を聞くと、「○○さんの指導が大変よくてやすらぎに決めた」そうです。

14. 配膳のとき、一品一品メニューを伝えながら配っている。マニュアルにそうなっているのだが自分は忘れてしまうことがあるので見習いたい。

15. 朝、出勤されるなり、食堂におられる入居者の方、一人ひとりに挨拶をされてから仕事に入っています。素晴らしい!

16. 業務に追われる中でも、利用者との会話を楽しみたい利用者の相手になり笑わせている。

17. 利用者さんにいつも明るい対応で接している。その場を盛り上げてくれる。いなくてはならない存在です。

18. 家族に積極的に話しかけている。

19.利用者に対して「ダメ」と否定する発言をしているのを聞いたことがない。そういうことが常に出来ていることを見習いたい。

20. 言葉づかい、動作、全てがいつも丁寧。優しい声かけ見習いたいです。

21. 出勤したら利用者に挨拶して回っている。自分は素通りしてしまうことがあるので気をつけたい。

22. 入居者の方への目配り気配りが素晴らしい。援助員にも声かけを行ってケアをしています。

23. 利用者に対して親しみをもった声かけや観察をし、それをきちんと記録に残している。

24. いつも明るく前向きに利用者と接していて言葉使いも丁寧。

25.シーツ交換に入る皆さん交換後、キレイに整えられていて気持ちがいい。

26.利用者をよく観察していて、体調不良や異変に早く気づくことができる。

27. 利用者を笑顔にする雰囲気作りや接し方をしている。

28. 言葉づかいが丁寧でフットワークが軽く、すぐ利用者の側へ行きサポートに入っている。

29. 利用者にも職員にも威圧感を与えない言葉づかい、雰囲気、こういう人にケアされたいと思うオーラ。どうしたらそうなれるのでしょう。

30.3丁目援助員全員、食後空いている食器を進んでキッチンカウンターまで下げてくれます。

31. いつも落ち着いて笑顔で利用者と接している。

32. 声のトーン、声かけが優しい。私がケアされるならこんな感じの対応がよい。

33. 利用者さんに話しかけているときの笑顔がとても素敵です。

34. 職員同士すれ違うとき、気持ちよく挨拶をしてくれます。