社会福祉法人すこやか福祉会

■本部所在地
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-4-10
TEL:03-5648-8250 FAX:03-5648-8251

■本部事務局
〒120-0023 東京都足立区千住曙町4-16 千住曙共同会館3階
TEL:03-5813-9251 FAX:03-5813-9252

ふれあい日記

湾岸エリアマネジャー中野の“日々さんさん”

2018年6月4日 更新

こんにちは

『湾岸エリア』エリアマネージャーの中野です。

 

みなさん、来月6月にサッカーのワールドカップが始まります。4年に1度、世界で1番盛り上がるスポーツの世界大会なのですが、いまいち盛り上がりに欠けているように思います。ちなみに今回の開催国はロシアです。

日本代表は急な監督交代がありました。日本サッカー協会はハリルホジッチ監督と選手との間にコミュニケーションの問題があったとして解任したとニュースになりました。

 

サッカーはコミュニケーションのスポーツと言われています。

試合で勝つ為には、たくさん練習をして個々のスキルを向上させることは必要ですが、それ以上に選手同士や選手と監督が、「どんなサッカーがしたいか」について話し合う時間を多く持つことで、イメージを共有することが重要とされています。

 

当法人は昨年10月からエリア事業部制となりました。

私がエリアマネジャーをしている『湾岸エリア」は、港区・江戸川区・江東区の3つの区に、訪問介護・デイサービス・グループホーム・小規模多機能・居宅介護の9つの事業所があります。

エリアマネージャーの私は、サッカーで言うところの「監督」、現場で介護に奮闘する職員は「選手」と言ったところでしょうか。私もサッカーと同様に、選手達とたくさんコミュニケーションを図り、それぞれの選手が思い描く介護を私が知り、私の考えるチーム(エリア)作りを選手に知ってもらい、お互いの思いを共有したいと思っています。

 

一言で言えば、「一致団結」です。誰でも知っている言葉ですが、様々な立場の人が集まれば、なかなか難しい現象です。エリア事業部制になってから半年が経ち、少しずつコミュニケーションが取れてチームが形作られてきました。

 

仕事ではありませんが、6月のワールドカップで日本の勝利を願い、気持ちを一つにすることで更なる団結を深めていきましょう。頑張れ日本!!