8月3日(日)14:00-16:30、ビジョンセンター新宿マインズタワーにて、東京民医連主催「介護のおしごとフェア」に、すこやか福祉会も参加しました。
当日は介護の仕事に関心をもつ学生や一般の方々がブースを訪れてくださり、私たちの事業内容や職場の雰囲気について直接お話しすることができました。
現役介護職員による介護の魅力トークショーでは、介護現場の様子や介護のやりがいについて紹介し、未経験の方にもイメージしやすいよう具体的な仕事内容や働き方をお伝えしました。
また、会場では電動車いすや介護ベッド、パワースーツなど介護機器を使用した介護体験ができました。
写真は最新の自動ラップ式排泄処理ユニットを搭載した介護向けポータブルトイレです。
ポータブルトイレのバケツを洗わなくてよく、介護の負担を減らし、水も手も使わずに、ボタンひとつで排泄物を自動密封処理します。熱圧着技術で、中身も臭いも漏らしません。
参加者からは「トークショーで現場の様子が分かってよかった」「介護機器に実際に触れて理解が深まった」といった感想もいただきました。
今回のフェアを通して、介護の魅力を知っていただくとともに、今後の採用活動や広報のヒントも多く得ることができました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
これからも「介護のしごとの魅力」「安心して働ける介護の現場」を伝えていけるよう取り組んでまいります。